☆STEINのカスピ海ヨーグルトなんでも掲示板
 

2006/09よりmixiに書き込みをしております。よろしかったら一度訪問してください。このホームページにはまだ書き込んでいない日々の新しい情報も加えていこうと思っています。mixiへはこちらからどうぞ。。    また、カスピ海ヨーグルトに関する情報交換の場としてmixiにコミュニティを開きました。興味がありましたら足跡を残していただけるとうれしいです。コミュニティにはこちらからどうぞ。。  もし、mixiの会員になられていないようでしたら、メールをいただければmixiへの招待をさせていただきます。(もちろんmixiは無料です)

こちらのFAQへの書き込みもチェックしておりますが、チェック忘れになることも多々ありますので出来ましたらmixiへの書き込み、またはこちらから質問メールを送ってくださっても結構です。(2007/03/18追記)


カスピ海ヨーグルトに関する質問、育て方、おいしい食べ方の紹介など御自由に書き込んでください。
この掲示板はSTEINとの意見交換を目的にオープンしたものではありません。 カスピ海ヨーグルトをこれから試そうと思っている方、初心者の方、長い間このヨーグルトについて親しんできたベテランの方など多くの方々に意見交換をしていただき、「気になること・心配事の解決」や「各種の情報交換」をするために使用していただけるとうれしいです。

こちらの掲示板は2006/08/03に旧掲示板から移管しました。旧掲示板に記載されていたもは”旧データ”としてコピーしておきましたので、参考にしてください。

株分に関する質問、STEINへの質問はこの掲示板で質問をせず、こちらから質問メールを送ってください。
最後に、この掲示板に書かれている内容は私の独断によって勝手に削除することがありますこと、御承知の程お願いいたします。


STEINのヨーグル掲示板

☆STEINのカスピ海ヨーグルトなんでも掲示板

千年ケフィアについて - ナツいあつ (女性)

2008/07/06 (Sun) 03:56:05

stein様、皆様、はじめまして。初めて投稿致します。

ケフィアヨーグルトについて質問したいのですが、ここのHPに
紹介されている「千年ケフィア」のカプセルからヨーグルトを作ってみようと思う
のですが、やずやの案内文には『菌を加熱殺菌してあります』とあります。
stein様が取り寄せていた時はまだ殺菌されていなかった(?)ので成功されていますが
今はもう作る事が出来ないのでしょうか?

stein様以外にもこの掲示板をご覧になっている方で、実際に試されて
ケフィアヨーグルトを作れた方がいらっしゃいましたら、夏場の作り方の工夫
など出来ればいろいろご意見を伺いたいのですが宜しくお願いします。

Re: 千年ケフィアについて - stein (女性)

2008/07/06 (Sun) 11:03:41

こんにちは、steinです。


私が昨年取り寄せたサンプルと今のサンプルが一緒か? わかりませんが。私が取り寄せたときの資料にも
-------------
 1.搾乳
 2.発酵処理
 3.加熱処理
理想的な菌数になったら、加熱処理します。菌体成分(菌の組織)や代謝産物は体内の善玉菌のエサになるといわれています。
 4.フリーズドライ(凍結乾燥)
-------------
との記述がありますので、当時も加熱処理はされていたと思います。

今でも無料サンプルの提供を実施していれば、実際にテストすることが一番確実です。私の場合は家族みんなの名前を使って無料サンプルを取り寄せたので、再請求は難しいと思います。お手数ですが、ご自身で是非お試しください。

なお、ケフィアはカスピ海ヨーグルトより発酵温度が高いので、夏場の方が簡単かもしれません。

Re: 千年ケフィアについて - ナツいあつ (女性)

2008/07/08 (Tue) 16:20:51

stein様、ご返答ありがとうございます。

このHPの詳しい作り方や色々な情報が大変参考になり助かっております。今回、新たにケフィアヨーグルトを作ってみたいと思いまして取り寄せて、記載されています牛乳200mlに対しカプセル2個分を混ぜてみました。

ですが、1日たっても全く固まらなかったので不思議に思っていたところ、上記のような記述がありましたので殺菌されているので出来ないのかしら、と思いまして質問致しました。

stein様がお取り寄せした時も記述がありましたのでしたら、何か作り方に問題がありそうなのですが分からないまま3回失敗しています。簡単に作れそうに思ったのですが・・・。

stein様はカスピ海ヨーグルトよりも簡単にお作りになる事が出来たのでしょうか?または、何か失敗しないコツのようなものがおありでしょうか?是非お聞きしたいのですが、お願いします。

Re: 千年ケフィアについて - stein (女性)

2008/07/08 (Tue) 21:38:58

こんにちは、steinです。

「千年ケフィア」と「カスピ海ヨーグルト」とではどっちが簡単か? と言われれば「カスピ海ヨーグルト」です。 千年ケフィアは安定した味になるまで、何度も世代交代しないととても食べれる味になりません。 また、最初のうちは固まり具合も悪く(ゆるく)、時間がかかります。

ただ、いつも「カスピ海ヨーグルト」を食べて、その味に飽きてきたら、市販のプレーンヨーグルトに近い「千年ケフィア」で作った味も良いです。

もう一ついえるのは、「千年ケフィア」は無料でカプセルを入手できたので、ゼロ円から始める自家製ヨーグルトとしての魅力があります。


なお、失敗しないコツですが、基本的には発酵温度と、タネと牛乳の比率です。1カプセルにコップ一杯程度の牛乳でOKです。無料のカプセルは数個入っていたはずですから、何度か試すと良いでしょう。

一見しっかり固まっていないようでも24時間放置しておけば固まってくると思います。その一部を次のタネにして数世代続けていけば味も、固まり具合も安定してくると思います。

何度か試してみてください。

名前  性別:
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.