☆STEINのカスピ海ヨーグルトなんでも掲示板
 

2006/09よりmixiに書き込みをしております。よろしかったら一度訪問してください。このホームページにはまだ書き込んでいない日々の新しい情報も加えていこうと思っています。mixiへはこちらからどうぞ。。    また、カスピ海ヨーグルトに関する情報交換の場としてmixiにコミュニティを開きました。興味がありましたら足跡を残していただけるとうれしいです。コミュニティにはこちらからどうぞ。。  もし、mixiの会員になられていないようでしたら、メールをいただければmixiへの招待をさせていただきます。(もちろんmixiは無料です)

こちらのFAQへの書き込みもチェックしておりますが、チェック忘れになることも多々ありますので出来ましたらmixiへの書き込み、またはこちらから質問メールを送ってくださっても結構です。(2007/03/18追記)


カスピ海ヨーグルトに関する質問、育て方、おいしい食べ方の紹介など御自由に書き込んでください。
この掲示板はSTEINとの意見交換を目的にオープンしたものではありません。 カスピ海ヨーグルトをこれから試そうと思っている方、初心者の方、長い間このヨーグルトについて親しんできたベテランの方など多くの方々に意見交換をしていただき、「気になること・心配事の解決」や「各種の情報交換」をするために使用していただけるとうれしいです。

こちらの掲示板は2006/08/03に旧掲示板から移管しました。旧掲示板に記載されていたもは”旧データ”としてコピーしておきましたので、参考にしてください。

株分に関する質問、STEINへの質問はこの掲示板で質問をせず、こちらから質問メールを送ってください。
最後に、この掲示板に書かれている内容は私の独断によって勝手に削除することがありますこと、御承知の程お願いいたします。


STEINのヨーグル掲示板

☆STEINのカスピ海ヨーグルトなんでも掲示板

耐熱ガラス - いちろう (?)

2007/04/07 (Sat) 11:44:56

 初めまして。
 種を保存するのにガラス容器を利用したいのです。
熱湯消毒するには耐熱ガラスが必要です。
 手元にある空きガラス容器は
インスタントコーヒーの
ネスカフェ ゴールドブレンドです。
これを利用しようかと思いましたが
耐熱性が不明です。
実験して割れるのが嫌なので検索したものの
分かりませんでした。
 そこでこのガラスの耐熱性を
ご存知の方がおみえでしたら
教えていただけると嬉しいです。

Re: 耐熱ガラス - mako (女性)

2007/04/07 (Sat) 13:22:39

こんにちは

コーヒーのビンは大きさ、口が広いことの両面で良いと思いますが耐熱性となると???ですね。 

熱湯消毒は少量の熱湯を中に入れて蓋をして振ればよいですが、振っている最中に割れる事を考えると怖いですね。 やり方にもよると思いますが、たぶん割れると予想します。
ガラスの厚い部分の方(たぶん底)は熱湯の接する熱くなる部分と、容器外側の冷たい部分との温度差が大きいので熱膨張による影響が一番大きいと思います。

Re: 耐熱ガラス - いちろう (?)

2007/04/08 (Sun) 05:49:11

 makoさん、お返事ありがとうございます。
振っている最中に割れる事を想像するとぞっとします。
 コーヒーの空き瓶は耐熱性が無いと思ったほうが
良いような印象ですね。
とても参考になりました。

Re: 耐熱ガラス - いちろう (?)

2007/04/11 (Wed) 04:47:10

 makoさんのお返事を読み、
ガラスの温度むらがなくなるようにすれば
熱湯消毒ができると思ったので試してみました。

 温度むらを少なくする為に容器全体を一度水でぬらし、
容器の中に指一本分の幅ぐらいの水を入れ、
電子レンジ出力600Wで加熱しました。
 容器は割れず、二分ぐらいしたら中の水が沸騰し始めて
念願の熱湯消毒が出来ました。
 容器のふたはプラスチック製なので変形すると思い
熱湯消毒はしていません。
 ネスカフェ ゴールドブレンドのラベルシールは
剥がさないとまずいです。最初付けたまま電子レンジに
掛けたらラベルから火花が飛び散り大慌て。

 他の耐熱性が不明のガラス容器も
この方法で熱湯消毒できるような気がしますし、
なべの中に入れての煮沸消毒も問題ないように思います。

 これで安心してヨーグルト生活が送れます。
makoさんありがとうございました。

Re: 耐熱ガラス - mako (女性)

2007/04/11 (Wed) 23:48:11

いちろうさんへ、

確かに電子レンジでなら、手の上で割れることが無いので安心してみていられますね。
私もやってみようと思います。

ラベルの件、貴重な情報です。経験者だからわかることですね。ありがとうございました。

名前  性別:
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.