☆STEINのカスピ海ヨーグルトなんでも掲示板
 

2006/09よりmixiに書き込みをしております。よろしかったら一度訪問してください。このホームページにはまだ書き込んでいない日々の新しい情報も加えていこうと思っています。mixiへはこちらからどうぞ。。    また、カスピ海ヨーグルトに関する情報交換の場としてmixiにコミュニティを開きました。興味がありましたら足跡を残していただけるとうれしいです。コミュニティにはこちらからどうぞ。。  もし、mixiの会員になられていないようでしたら、メールをいただければmixiへの招待をさせていただきます。(もちろんmixiは無料です)

こちらのFAQへの書き込みもチェックしておりますが、チェック忘れになることも多々ありますので出来ましたらmixiへの書き込み、またはこちらから質問メールを送ってくださっても結構です。(2007/03/18追記)


カスピ海ヨーグルトに関する質問、育て方、おいしい食べ方の紹介など御自由に書き込んでください。
この掲示板はSTEINとの意見交換を目的にオープンしたものではありません。 カスピ海ヨーグルトをこれから試そうと思っている方、初心者の方、長い間このヨーグルトについて親しんできたベテランの方など多くの方々に意見交換をしていただき、「気になること・心配事の解決」や「各種の情報交換」をするために使用していただけるとうれしいです。

こちらの掲示板は2006/08/03に旧掲示板から移管しました。旧掲示板に記載されていたもは”旧データ”としてコピーしておきましたので、参考にしてください。

株分に関する質問、STEINへの質問はこの掲示板で質問をせず、こちらから質問メールを送ってください。
最後に、この掲示板に書かれている内容は私の独断によって勝手に削除することがありますこと、御承知の程お願いいたします。


STEINのヨーグル掲示板

☆STEINのカスピ海ヨーグルトなんでも掲示板

種の量 - いちろう (?)

2007/04/24 (Tue) 05:18:43

 カスピ海ヨーグルトの種の量は
牛乳の一割から二割程度が良いとされていますが
あまり気にせず多くならないようにする程度でした。
 気が向いたのでいつも入れている種の量を量ってみました。
すると牛乳1リットルに対して約10ミリリットル、
一割どころか一分、1%しか入れていませんでした。
これでもカスピ海ヨーグルトがきちんと作られるので
このヨーグルトの菌の繁殖力は大したものだと感心します。
 牛乳が触れる部分の熱湯消毒、
種菌を仕込む前に牛乳は20度程度に湯煎、
段ボールとペット・ボトルによる自作保温器を使用して
約十二時間醗酵させています。
 醗酵後のペットボトルの温度はほぼ室温と同じになっていますが
ヨーグルトの容器はほのかに温かみがあり、
まるで「元気に醗酵中です」と言っているかのよう。
醗酵がある程度進んでからは牛乳の温度が下がらないように
するだけで良いのかもしれません。
 種を仕込む直前に使用する牛乳を開封、
その容器で醗酵させ、容器の口は種を入れた後で閉じ、
折り返してクリップで蓋が開かないようにしています。
 出来たヨーグルトの表面は綺麗な鏡面状で、
口の中で形が分かるほどの粘度があり、
酸味はほとんどありません。
 自分の生活に合わせているため
醗酵時間はどうしてもそれぐらいになってしまいます。
 何かのお役に立てば幸いです。

 余談ですが、ブルーベリーのジャムより
マーマレードの方が美味しく感じました。
カスピ海ヨーグルトを育てる楽しさだけでなく
自分好みの味を見付ける楽しさもあるのですね。
すっかりはまっています。

Re: 種の量 - stein (女性)

2007/04/24 (Tue) 21:29:14

こんにちは、steinです。
詳しい情報ありがとうございます。

以前はタネの量は10-20%と説明しておりましたが、現在は5-10%程度で進めております。

多すぎるよりも、少なすぎると思った程度の方が上手く出来る感じです。 現在1%程度で上手くできているなら、そのままの量で続けると良いと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。

追伸:カスピ海ヨーグルトとプリンを一緒に食べると美味しいですよ。

Re: 種の量 - いちろう (?)

2007/04/25 (Wed) 05:38:39

 steinさん、お返事ありがとうございます。
世代が増すにつれ粘度が高まっている気がします。
steinさんのおっしゃるとおり
しばらくこのまま様子を見てみることにします。

 プリンと一緒に食べるというのは思い付きませんでした。
今度試してみます。

名前  性別:
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.