☆STEINのカスピ海ヨーグルトなんでも掲示板
 

2006/09よりmixiに書き込みをしております。よろしかったら一度訪問してください。このホームページにはまだ書き込んでいない日々の新しい情報も加えていこうと思っています。mixiへはこちらからどうぞ。。    また、カスピ海ヨーグルトに関する情報交換の場としてmixiにコミュニティを開きました。興味がありましたら足跡を残していただけるとうれしいです。コミュニティにはこちらからどうぞ。。  もし、mixiの会員になられていないようでしたら、メールをいただければmixiへの招待をさせていただきます。(もちろんmixiは無料です)

こちらのFAQへの書き込みもチェックしておりますが、チェック忘れになることも多々ありますので出来ましたらmixiへの書き込み、またはこちらから質問メールを送ってくださっても結構です。(2007/03/18追記)


カスピ海ヨーグルトに関する質問、育て方、おいしい食べ方の紹介など御自由に書き込んでください。
この掲示板はSTEINとの意見交換を目的にオープンしたものではありません。 カスピ海ヨーグルトをこれから試そうと思っている方、初心者の方、長い間このヨーグルトについて親しんできたベテランの方など多くの方々に意見交換をしていただき、「気になること・心配事の解決」や「各種の情報交換」をするために使用していただけるとうれしいです。

こちらの掲示板は2006/08/03に旧掲示板から移管しました。旧掲示板に記載されていたもは”旧データ”としてコピーしておきましたので、参考にしてください。

株分に関する質問、STEINへの質問はこの掲示板で質問をせず、こちらから質問メールを送ってください。
最後に、この掲示板に書かれている内容は私の独断によって勝手に削除することがありますこと、御承知の程お願いいたします。


STEINのヨーグル掲示板

☆STEINのカスピ海ヨーグルトなんでも掲示板

乳清? - よりもん5 (女性)

2007/06/12 (Tue) 15:57:15

はじめましてm(__)m
ヘルプミーです(涙)

職場のお友達に株分けをしてもらってから、カスピ海ヨーグルトの虜になり、毎日増やすのが楽しみになってました。
こちらのHPでいろいろ参考にもさせてもらいながら、牛乳も低脂肪で試したり、低温殺菌乳で試したりと楽しみながら美味しくいただいてたのですが・・・
・・ここ2,3日様子を見てたんですけども
おかしいんです。酸っぱい臭いと共に、乳清というのですかね?半透明の液体みたいなもの。それが出来ていて。それを捨てて牛乳を付け足して作るも、やっぱりまた同じようになります。カスピ海ヨーグルト独特のトロトロもなく、牛乳が少しとろんとしたような感じになってしまいました(T▽T)
ナンデでしょう・・・?ナンデこんなコトに(>_<)めっちゃショックです(涙
お忙しいかとは思いますが、対策法というか、どうしたらいいのか教えていただけたらと思いますm(__)mよろしくお願いします。。。長々とすみませんでした。

Re: 乳清? - mako (女性)

2007/06/12 (Tue) 21:29:20

よりもん5 さんこんにちは。

いままで上手くできていたものが段々と上手く出来なくなってしまった時は心配ですよね。。。


お役に立てるかわかりませんが、コメントを
・バックアップがあるなら切り替える
・バックアップ無い場合は次の方法で試してみてください。必ず上手く行くとは限りませんが、改めて常温再生、冷凍再生をやってみましょう。

1)できるだけ状態が良いと思われる部分(ドロドロ感がある部分)をすくってタネにする。タネの10倍の牛乳を加えて常温放置。途中でかき混ぜたりしてはダメです。6時間くらいで固まれば成功。

2)できるだけ状態が良いと思われる部分(ドロドロ感がある部分)をすくとってタネする。タネはそのまま冷凍庫で数日凍らせる。凍ったタネの10倍の牛乳を加えてからそのまま常温放置、途中でかき混ぜたりしてはダメです。12時間くらいで固まれば成功。最大18時間常温放置しても固まらない場合はあきらめましょう。


その他気になることとしては、次の点があげられます。
乳清が多い
 →タネの量が多すぎる。
 →発酵時間が長すぎる。
 →発酵温度が高すぎる可能性あり。

牛乳を付け足して作る
 →容器、スプーンなど熱湯消毒していますか?
 →タネの量は適正に測っておりますか?
 →食べた残りをタネにしておりませんか


では。頑張ってください。

Re: 乳清? - よりもん5 (女性)

2007/06/12 (Tue) 23:59:45

makoさん
コンバンワ!
早速のご回答ありがとうございます(T○T)嬉しいです。

バックアップが・・・ないんです~~(涙
調子に乗って全部やってしまいました(T-T)

もしかしたらタネの量が多すぎたのかもですネ
なんとなく心当たりが・・・
ずっと常温放置してるんですけど、食べる量だけ取って、後はタネとして牛乳を足して常温放置してるんですけど、全部冷蔵庫に冷蔵庫に入れなくっちゃダメなのですか?

Re: 乳清? - mako (女性)

2007/06/14 (Thu) 23:11:41

こんにちは、

ポイントは、、
・食べ残しに牛乳を加えると言う感覚はNG
・食べる分は消毒したスプーンで取り分ける
・発酵が終わったら、冷蔵庫にしまうこと


タネと牛乳を足した後はこの時期なら常温放置で6~8時間あれば十分固まるはずです。最大でも半日程度。それ以上常温においておくと過剰発酵、さらには腐ってしまいます。発酵が終わったら(かたまったら)そのまま半日~1日程度冷蔵庫で寝かしておけばよいです。 

寝かした後に熱湯消毒したスプーンで食べる量を取り出し、残った真中から底のほうにあるものを次のタネとして使ってください。


では。頑張ってください。

Re: 乳清? - よりもん5 (女性)

2007/07/04 (Wed) 22:24:35

ありがとうございました。(*^0^*)

何とか再生することができました。
回答くださったお礼が遅くなってしまってすみません(T-T)

名前  性別:
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.