☆STEINのカスピ海ヨーグルトなんでも掲示板
 

2006/09よりmixiに書き込みをしております。よろしかったら一度訪問してください。このホームページにはまだ書き込んでいない日々の新しい情報も加えていこうと思っています。mixiへはこちらからどうぞ。。    また、カスピ海ヨーグルトに関する情報交換の場としてmixiにコミュニティを開きました。興味がありましたら足跡を残していただけるとうれしいです。コミュニティにはこちらからどうぞ。。  もし、mixiの会員になられていないようでしたら、メールをいただければmixiへの招待をさせていただきます。(もちろんmixiは無料です)

こちらのFAQへの書き込みもチェックしておりますが、チェック忘れになることも多々ありますので出来ましたらmixiへの書き込み、またはこちらから質問メールを送ってくださっても結構です。(2007/03/18追記)


カスピ海ヨーグルトに関する質問、育て方、おいしい食べ方の紹介など御自由に書き込んでください。
この掲示板はSTEINとの意見交換を目的にオープンしたものではありません。 カスピ海ヨーグルトをこれから試そうと思っている方、初心者の方、長い間このヨーグルトについて親しんできたベテランの方など多くの方々に意見交換をしていただき、「気になること・心配事の解決」や「各種の情報交換」をするために使用していただけるとうれしいです。

こちらの掲示板は2006/08/03に旧掲示板から移管しました。旧掲示板に記載されていたもは”旧データ”としてコピーしておきましたので、参考にしてください。

株分に関する質問、STEINへの質問はこの掲示板で質問をせず、こちらから質問メールを送ってください。
最後に、この掲示板に書かれている内容は私の独断によって勝手に削除することがありますこと、御承知の程お願いいたします。


STEINのヨーグル掲示板

☆STEINのカスピ海ヨーグルトなんでも掲示板

分離 - ゴン太 (女性)

2007/06/20 (Wed) 11:43:54

先日、マンション友達から株分して頂き、作り初めて1ヶ月経たないのですが、
①牛乳を変えてみた
②牛乳パックで作っている
③混ぜる時に少しこぼれた(すごく少量)
昨日作ったヨーグルトが分離したような感じになり、細かい粒が残ってしまいました。一口食べてみたら大丈夫みたいだったのですが、判断する方法を教えて下さい。
このヨーグルトを種にして、作るしかないのでしょか?
我が家では犬にも少量あげてますよ♪

Re: 分離 - stein (女性)

2007/06/22 (Fri) 06:00:26

こちらのホームページに書いてあることを全部読んでみると良いと思いますよ。

>①牛乳を変えてみた
普通の牛乳ならOKです。低脂肪乳はNG。
変更する前の状態が一番確実でしょう。

>②牛乳パックで作っている
容器を熱湯消毒すること、毎回新品にすることが実施できていれば特に問題ありません。ラップで蓋をしましょう。

>③混ぜる時に少しこぼれた(すごく少量)
何処に、何がこぼれたのかわかりません。
タネの量が少し減った位は問題ありません。

>判断する方法を教えて下さい。
大丈夫かどうかの判断と言う意味なら、できた状態がゆるい、細かな粒が多い状態でも腐っているとは思えないので食べても大丈夫だとは思いますが、心配しながら食べることは健康に良く無いので、食べ無いほうが良いでしょう。

>このヨーグルトを種にして、作るしかないのでしょか?
バックアップのタネがあれば変更しましょう。新しくタネを入手することも必要かもしれません。

頑張ってください。

名前  性別:
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.